コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

姚萇 ようちょう Yao Chang; Yao Ch`ang

1件 の用語解説(姚萇の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

姚萇
ようちょう
Yao Chang; Yao Ch`ang

[生]東晋,咸和5(330)
[没]建初8(393)
中国,五胡十六国後秦の第1代皇帝 (在位 384~393) 。字は景茂。廟号は太祖。 (きょう) の姚弋仲 (よくちゅう) の子。かつて前秦の苻堅 (ふけん) のもとにあったが,苻堅が 淝水 (ひすい) で敗れてのち,白雀1 (384) 年陝西北部で自立して大単于万年秦王と称し,ついに苻堅を殺した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の姚萇の言及

【秦】より

…南安郡赤亭(甘粛省隴西県)を本拠とする羌族の長姚弋仲(ようよくちゆう)は永嘉の乱を機に勢力を拡大し,前趙,後趙,東晋に臣属した。のちその勢力は前に入ったが,姚弋仲の子姚萇(ようちよう)は前秦の瓦解を機に自立し,苻堅をとらえて長安に即位した。その子の姚興は洛陽を占領し,後涼を併せ,北涼,南涼,西涼を臣属させるなど国威を張ったが,その子姚泓のとき東晋の劉裕に滅ぼされた。…

※「姚萇」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

姚萇の関連キーワードNエヌ建て・建没・歿勃・歿・没三角数Diaz de la Peña,N.中宗(東晋)PKS 2000-330

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone