コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

子どもの躁うつ病 こどものそううつびょう Manic-depressive Psychosis in Childhood

1件 の用語解説(子どもの躁うつ病の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

こどものそううつびょう【子どもの躁うつ病 Manic-depressive Psychosis in Childhood】

[どんな病気か]
 躁うつ病気分障害(きぶんしょうがい))は、喜びや悲しみといった感情が、出来事や体験の程度を超えて激しく長く続くもので、しばしば躁とうつの相をくり返す病気です。
 一般に躁うつ病は、統合失調症よりもさらに後の年齢に発病することが多く、思春期以前の子どもにみられることはまれです。しかし、小・中学生などで不登校(ふとうこう)のような状態を示しながら、うつ病である場合などがあるので、児童精神科医の診察を受ける必要があります。
[検査と診断]
 子どもにとって、感情の変化をことばとして語ることはむずかしいものです。口数が減り、元気がなく、成長期にもかかわらず体重が増えない、不眠あるいは睡眠過多など、行動や身体状況などの異常に注意する必要があります。
 また、うつ病でありながら、いらいらしたり、落ち着きなく動き回ることも子どもでは珍しくありません。
[治療]
 抗うつ薬などによる薬物療法、本人への心理的な支えが治療の主体です。躁状態やうつ状態の強いときは、学校や習い事休ませることも必要です。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

子どもの躁うつ病の関連キーワード産後うつ病うつ病気分障害何心地不死身月経前不快気分障害躁鬱質躁鬱病抗うつ薬新型うつ病

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone