孔廟(読み)コウビョウ

世界の観光地名がわかる事典の解説

こうびょう【孔廟】

中国の山東省曲阜(きょくふ)(チューフー)市にある、同国最大の孔子を祀る廟。曲阜は、春秋時代の魯()国の都で、孔子の生まれ故郷である。孔廟は南北1km、総面積22haに及ぶ壮大なもので、故宮、岱廟と並ぶ中国三大建築の一つになっている。龍のレリーフが施された18本の石柱のある大成殿、53の石碑を収めた十三碑亭など、数多くの貴重な建築物がある。建物の多くは明・清の時代のものである。紀元前478年に孔子が死去した1年後、哀公が孔子の住んだ三軒の家に廟を建設したのが、孔廟の始まりである。その後、秦の始皇帝焚書坑儒の対象となったが、漢王朝を立てた高祖劉邦が修復拡大し、歴代王朝が寄進・修復を行いながら、今日の廟の規模となった。◇孔府孔林とともに、世界遺産に指定されている。

出典 講談社世界の観光地名がわかる事典について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

こう‐びょう ‥ベウ【孔廟】

〘名〙 「こうしびょう(孔子廟)」の略。
※菅家文草(900頃)一・仲春釈奠、聴講孝経、同賦資事父事君「仲春之月、初丁大昕、有于孔廟、蓋釈奠也」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の孔廟の言及

【孔子廟】より

…中国,山東省曲阜(きよくふ)にある孔子をまつる大聖堂のこと。文廟,孔廟ともいう。儒教の総本山。…

※「孔廟」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

栄典制度

社会に対する功労者の栄誉を表彰するために国法上与えられる特殊な地位に関する制度。大日本帝国憲法時代には,爵,位,勲章および褒章があり,その授与は天皇の大権事項であった(15条)。日本国憲法下にいたって...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android