コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

宮廷革命 きゅうていかくめい

1件 の用語解説(宮廷革命の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

宮廷革命
きゅうていかくめい

政治が支配階級の上層部すなわち宮廷貴族高級官僚によって行われているとき,しばしば徒党的分裂が生じ,陰謀によって政権担当者が交代することがある。これを宮廷革命という。なお一般に下部の大衆とは無関係に指導部内の抗争によって指導者が交代することを,比喩的に宮廷革命と呼ぶことがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の宮廷革命の言及

【宮廷政治】より

…したがって宮廷政治においては,人事能力がきわめて重要な政治的能力とみなされる。また社会的・政治的矛盾も,宮廷内の対立に転化するために,しばしば宮廷革命の形で権力の交替が行われる。一方,権力から疎外されている被治者にとっては,宮廷内のドラマは権力の醜聞として示されることになる。…

※「宮廷革命」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

宮廷革命の関連キーワード士大夫特権階級軍閥政治支配階級上層上層階級上層部里主宮廷政治宮廷貴族

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

宮廷革命の関連情報