コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

家産分割 かさんぶんかつ

1件 の用語解説(家産分割の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

家産分割
かさんぶんかつ

漢代頃から近時までの中国において,「同居共財」 (家族共産制) を解消するための重大な法律行為であり,「分家」,「分析」などといった。分割は,おもに家父生存中その意思によって行われる場合と,死後,子たる兄弟の間で行われる場合とがあり,兄弟均分が大原則であって,祭祀における兄弟平等と同じ理念に立つ。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の家産分割の言及

【家族法】より

…他面に,かような収入の持寄りによって維持される家の財産に対して,各人は相互間の親族身分関係から定まるところの法的な権利を有する。その権利はいつの日か家産分割という形で実現される。 家産をめぐる家族各人の権利は,祭り祭られる関係のなかに各人が占める地位の反映であるということができる。…

【相続】より

…通常の意味の相続のように父の死によって,彼の財産が相続人に移転し相続が開始されるという事件が起こらないのである。もしこうした同居共財の関係を絶ち切ろうとすれば家産分割しか方法はない。こうなるともはや〈分割〉の問題であり〈相続〉の問題とはいえないこととなる。…

※「家産分割」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

家産分割の関連キーワード呻吟語何時迄近時何時が何時まで師法第一列島線5時から7時までのクレオ9時から5時までレンズの方程式視聴率3冠王

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone