コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

密集市街地 ミッシュウシガイチ

2件 の用語解説(密集市街地の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

みっしゅう‐しがいち〔ミツシフ‐〕【密集市街地】

老朽化した木造建築物が密集し、かつ道路や公園などの公共施設が十分に整備されていないため、火災・地震が発生した際に延焼防止・避難に必要な機能が確保されていない状況にある市街地国土交通省が推進する住宅市街地総合整備事業により、整備・改善が図られている。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

密集市街地

国交省が定義する「地震時等に著しく危険な密集市街地」は1ヘクタールあたり住宅が80戸以上、木造建物の割合が3分の2以上、幅4メートル未満の道路に面している――など。避難の難しさなどを考慮し、自治体が独自の基準を加えることもできる。

(2016-02-07 朝日新聞 朝刊 3総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

密集市街地の関連キーワード防火地域街区特定防災街区整備地区密集法流通業務地区市街地整備重点密集市街地塩業の整備及び近代化の促進に関する臨時措置法自転車の安全利用の促進及び自転車駐車場の整備に関する法律首都圏の既成市街地における工業等の制限に関する法律

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

密集市街地の関連情報