日本歴史地名大系 「富内線」の解説 富内線とみうちせん 北海道:胆振支庁富内線旧日本国有鉄道の路線名。現在は廃線となっている。日高本線鵡川(むかわ)駅から豊城(とよしろ)駅―春日(かすが)駅―旭岡(あさひおか)駅(以上現鵡川町)―栄(さかえ)駅―豊田(とよだ)駅―穂別(ほべつ)駅―富内駅(現穂別町)―幌毛志(ほろけし)駅―振内(ふれない)駅―仁世宇(にせう)駅―岩知志(いわちし)駅(現平取町)―日高岩内(ひだかいわない)駅―日高三岡(ひだかみつおか)駅を経て日高町(ひだかちよう)駅(ともに現日高町)に至る。延長八二・五キロ(昭和四八年「北海道駅名の起源」)。大正六年(一九一七)に室蘭の楢崎平太郎を中心とした海運業者が、勇払(ゆうふつ)郡辺富内(へとない)村(現穂別町)の石炭を輸送する目的で金山鉄道会社の設立を鉄道院に申請、翌年一二月には北海道鉱業鉄道株式会社と改称。当初早来(はやきた)(現早来町)―金山(かなやま)(現南富良野町)の間の敷設を計画したが、大正八年六月に沼ノ端(ぬまのはた)(現苫小牧市)―金山間(軌間一〇六七ミリの蒸気鉄道)の軽便鉄道法による変更免許を得て、第一期として沼ノ端駅から上鵡川(かみむかわ)(豊城駅)を経て辺富内(富内駅)に達する路線の工事を開始し、さらに沼ノ端―苗穂(なえぼ)(現札幌市東区)間路線の免許も取得した(以上「苫小牧市史」)。 出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報 Sponserd by