出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報
北海道旅客鉄道の線路名称。沼ノ端(ぬまのはた)―白石(しろいし)間56.6キロメートル、全線複線、交流電化。石狩平野南部を横断し、札幌、千歳空港、苫小牧(とまこまい)方面を結ぶ幹線鉄道で、北海道のJR線のなかではもっとも輸送密度が高い。1926年(大正15)北海道鉄道(第二次)によって開業、1943年(昭和18)国有化されて千歳線となった。第二次世界大戦後、千歳線は急勾配(こうばい)区間のある函館(はこだて)本線長万部(おしゃまんべ)―小樽(おたる)間にかわって、函館―小樽間に走る主要列車の多くが通過するようになり、1973年(昭和48)までに全線の複線化と白石―上野幌(かみのっぽろ)間の新線への切替えが行われて、北海道でもっとも列車本数の多い線区となった。また1980年、札幌―沼ノ端―室蘭(むろらん)間の電化が完成し、航空交通中心の体系確立によって北海道の玄関となった千歳空港に接して千歳空港(現、南千歳)駅が設けられた。この駅はJR石勝(せきしょう)線の発駅となり、札幌―帯広間の列車は、千歳線経由で運転される。1988年新千歳空港が開港、これに伴い1992年(平成4)に旧千歳空港駅が南千歳駅と改称、南千歳駅と新千歳空港駅を結ぶ空港連絡線2.6キロメートルが開通した。千歳線は北海道の鉄道網中最大の幹線として機能している。
[青木栄一・青木 亮]
函館本線白石駅(札幌市)を起点とし,恵庭(えにわ)市,千歳市を経て室蘭本線沼ノ端駅(苫小牧市)に至る56.6kmと南千歳~新千歳空港間2.6kmのJR北海道の営業線。北海道鉄道会社により1926年8月全線が開業,43年8月国が買収して千歳線とした。80年に千歳空港の連絡駅として,また帯広方面への短絡線石勝線の起点駅として千歳空港駅が新設され,92年に南千歳駅(千歳空港駅が改称)~新千歳空港駅間が開業して航空旅客と鉄道を結ぶ幹線となり,札幌都市圏輸送面からも重要性を増している。
執筆者:村山 繁樹
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