コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

対称要素 たいしょうようそ

1件 の用語解説(対称要素の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

対称要素【たいしょうようそ】

結晶の対称性を記載するのに必要な点・線・面(対称)。点対称に関する対称(中)心,回転対称に関する対称軸(回転軸とも。2回・3回・4回・6回回転の4種),面対称に関する対称面(鏡映面,反射面とも),4回回映軸(軸のまわりに90°回転してから軸に垂直な平面に鏡映させるともとの形に重なる)等がある。
→関連項目完面像結晶結晶系結晶軸結晶投影法左右晶

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の対称要素の言及

【結晶】より

…このように,ある図形(あるいは物体)Xを動かして最初の形に重ね合わせることをXの対称操作といい,Xのもつすべての対称操作の集りをXの対称symmetryという。対称操作を具体的に表すものを対称要素という。図のaは360度回転の間に2回最初の形に重なり,bは4回重なるので,aの対称操作は2回回転,bのそれは4回回転,またO点で紙面に垂直な軸を考えて,aの対称要素を2回回転軸,bのそれを4回回転軸という。…

※「対称要素」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

対称要素の関連キーワード擬晶結晶学超対称性気化熱手続ソーンケの法則南部‐ゴールドストーンの定理ノイマンの原理ヤーン‐テラー効果ラウエ図形

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone