コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

面対称 めんたいしょう plane symmetry

3件 の用語解説(面対称の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

面対称
めんたいしょう
plane symmetry

空間における対称。 (1) 平面πと点Aがあるとき,Aからπへ垂線 AHをおろし,AHをHのほうへ延長して,その上に点A′を AH=HA′となるようにとる。このとき,AとA′とは平面πに関して面対称であるといい,A′をAの対称点,πをAおよびA′の対称面という。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

めん‐たいしょう【面対称】

一平面に関してある二点が、相互間をその平面によって垂直二等分される位置関係にあること。図形では、一つの平面を平面鏡として、ある図形が、その平面鏡に映した物体と像とのような関係にあること。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

めんたいしょう【面対称】

対称

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の面対称の言及

【対称】より

…この対応をπを対称面とする対称変換と呼び,対応する2点P,P′をπに関する対称点という。また,この変換で図形Fが図形F′にうつるとき,FとF′はπに関して面対称と呼び,とくにF=F′のときFをπに関して面対称な図形という(図c)。鏡に写した顔はもとの顔と鏡の面に関して面対称といえる。…

※「面対称」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

面対称の関連キーワード空間曲線接触平面対称法線向き空間識対称面ミンコフスキーの空間対称要素体積分