病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「尿アルカリ剤」の解説
尿アルカリ剤
《クエン酸カリウム・クエン酸ナトリウム水和物製剤》
ウタゲン(全星薬品工業、全星薬品、高田製薬)
ウラリット(日本ケミファ)
ウラリット-U(日本ケミファ)
ウロアシス(日医工)
クエンメット(日本薬品工業)
トロノーム(大原薬品工業)
ピナロック(ナガセ医薬品、ファイザー)
ポトレンド(東和薬品)
尿をアルカリ性に保つ薬です。
①高カリウム血症がおこることがあります。このようなときは使用を中止して、すぐに医師に報告してください。そのほか、食欲不振、吐き気・
②副作用出現の有無を調べるためにも、医師から指示された検査は必ず受けてください。
①錠剤と散剤があります。年齢・体重・検査結果などによって使用法が多少異なるので、1日の使用回数・使用時間・1回の使用量については医師の指示を守り、かってに中止したり、増量・減量しないでください。
また、服用するときは、十分な水(コップ1杯の水)で飲んでください。
②あらかじめ、持病・アレルギーなどや現在使用中の薬の有無を医師に報告してください。とくに肝臓病、尿路感染症(
③薬の効果を増強したり、減弱したりすることがあるので、ヘキサミン製剤との併用はできません。また水酸化アルミニウムゲルとは併用できないことがあります。
出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報