コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

嵌頓痔核(急性血栓性内痔核脱出) かんとんじかくきゅうせいけっせんせいないじかくだっしゅつ Incarcerated Hemorrhoid

1件 の用語解説(嵌頓痔核(急性血栓性内痔核脱出)の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

かんとんじかくきゅうせいけっせんせいないじかくだっしゅつ【嵌頓痔核(急性血栓性内痔核脱出) Incarcerated Hemorrhoid】

 内痔核があるときに、強くいきむなどの過度の力が加わると、内痔核が肛門(こうもん)から脱出し、そのなかの静脈に血液のかたまり(血栓(けっせん))ができ、痔核が肛門内にもどらなくなります。
 これを嵌頓痔核または急性血栓性内痔核脱出といいますが、内痔核をもった女性が出産するときにおこることが多いようです。
 血栓性外痔核をともなうことが多いので、痛みが強く、むくみやただれもひどくなり、苦痛も大きくなります。
 安静、温罨法(おんあんぽう)(温める)、坐薬(ざやく)の使用などで1~2週間で治ります。
 しかし、血栓性外痔核を合併している場合は、肛門の入り口の変形がひどくなり、肛門の出口の伸展が悪くなって裂肛(れっこう)(「裂肛(切れ痔/裂け痔)」)の原因にもなるので、早期に手術を受けるほうがよいでしょう。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

嵌頓痔核(急性血栓性内痔核脱出)の関連キーワード痔核有る時払い息むオイキムチおお洗濯板厄子有る時勝負リクイディティ

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone