コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

市川局 いちかわのつぼね

2件 の用語解説(市川局の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

市川局 いちかわのつぼね

?-1585 戦国-織豊時代の女性。
夫は毛利元就(もとなり)の重臣市川経好(つねよし)で周防(すおう)(山口県)高嶺(こうのみね)城番。永禄(えいろく)12年経好が筑前(ちくぜん)(福岡県)立花城攻略にむかったすきに大内輝弘が侵攻してきた際,抗戦の総指揮をとり,10日余の激戦にたえて城をまもりきった。天正(てんしょう)13年3月6日死去。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

市川局

没年:天正13.3.6(1585.4.5)
生年:生年不詳
戦国時代武家の女性。石見(島根県)の国人領主吉川氏の一族吉川(市川)経好の妻。石七郎兵衛尉経守の娘。一説に宮荘下野守基友の娘とも。永禄12(1569)年大内輝弘が周防山口に乱入したとき,夫の留守にもかかわらず居城高嶺城を無事に守り,毛利輝元から「比類なし」との感状をもらっている。自ら女中を従え,女中ともども甲冑を帯び,下知を加え,長刀をもって戦ったという。<参考文献>『萩藩閥閲録

(田端泰子)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

市川局の関連キーワード石見石見銀山石見潟武家方弓衆尼子豊久長田賢忠石陽景叔恒松隆慶益田貞兼

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone