コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

市況商品 しきょうしょうひん

世界大百科事典 第2版の解説

しきょうしょうひん【市況商品】

商品市場での取引状況を商品市況というが,商品市況の構成要素には,値動き荷動き,決済条件,受渡し条件などがある。市況商品とは,これら各要素がその商品の需給関係に応じて敏感に変化する商品の総称である。市況の構成要素は絞っていけば値動きに帰着するから,市況商品の最大の特徴は価格の変動が大きい点にある。市況商品には,国内に需給の基盤を置く鋼材,原糸(綿糸,毛糸,スフ糸など),合板など国内主導の市況商品と,輸入依存度が高い銅,鉛,亜鉛,スズなどの非鉄金属,砂糖,大豆,トウモロコシなどの農産物,および金,銀,白金など貴金属を代表とする海外主導の市況商品とがある。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の市況商品の言及

【商品価格指数】より

…需給の変化を価格に敏感に織り込んで動く代表的な市況商品を群としてとらえ,その価格の推移を指数化したものである。商品の価格の動き,つまり商品相場にはその商品の需給動向を中心とする経済の変動だけでなく,政治,社会などのさまざまな事象が反映されるが,なんといっても需要の変化が大きく響く。…

※「市況商品」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

市況商品の関連キーワード商品価格指数セメント工業市況産業

今日のキーワード

ビットコイン

インターネット上で流通する仮想通貨の一。金融当局の規制を受けず、P2Pネットワークを通じて相手と直接取引を行う。2009年に開発され、世界各国で利用されている。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

市況商品の関連情報