コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

師子 しし

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

師子
しし

伎楽の曲名。獅子とも書く。9曲から成る伎楽の最初の曲。獅子の頭をつけた舞人と,笛,鉦盤,腰鼓の3種の楽器奏者によって演じられる。奈良時代から鎌倉時代中期まで存在したが,今日では古楽譜によって笛の旋律をたどることができるのみである。これとは別に,序,破,急の3楽章から成る雅楽の曲名としての『師子』があった。現在は,大阪の四天王寺聖霊会の舞楽法要において行われる『師子』の作法に,その痕跡をみることができる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内の師子の言及

【獅子】より

…(1)伎楽・舞楽の曲名および役名とその演技 〈師子〉と記した例が多い。ともに伝承は絶えているが,民俗芸能の獅子舞や鹿踊(ししおどり),能の獅子舞,近世邦楽や歌舞伎舞踊の獅子物・石橋物など,日本芸能史における獅子の芸能の淵源を示すものと考えられる。…

【獅子頭】より

…古くは〈師子〉と書くことが多く,伎楽面や行道面の一種と考えられる。獅子は本来的には中国で成立した破邪の霊獣で,その起源が,より西方の猛獣であることはいうまでもない。…

※「師子」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

師子の関連キーワード三十二相八十種好西天二十八祖高橋 芙美子田中 智学二十五菩薩玄象・玄上田中智学大有有諸豊原時光戸部正清月舟寿桂中峰明本戸部清延三十二相上村厚文大田倭麿黄なる涙藤原忠通獅子舞源道済

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android