コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

帳簿組織 ちょうぼそしき

1件 の用語解説(帳簿組織の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

帳簿組織
ちょうぼそしき

どのような帳簿を設け,各帳簿の間にどんな記帳関連を保たせるかをそれぞれの企業の規模や業種に合せて設計する経理のシステムをいう。世界最初の複式簿記制度といわれるイタリア式簿記法では日記帳→仕訳帳→元帳の順に記帳が行われた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の帳簿組織の言及

【帳簿】より

…会計記録の目的は,内部管理会計上は財産・損益管理の資料,外部報告会計上は経営成績や財政状態を報告するための財務諸表作成の基礎資料を提供することにある。会計記録の目的を有効に達成するために帳簿を有機的に関連させたものを帳簿組織という。帳簿組織上,帳簿は主要簿と補助簿とに分類される。…

【簿記】より

…しかし会計測定が,二重分類を基本とすることには変りはない。
[帳簿組織]
 ところで,具体的な帳簿記録を実践するうえでは一定の帳簿組織accounting systemが形成されていることが前提となる(〈帳簿〉の項参照)。 帳簿組織の原初形態たるイタリア式(ベネチア式)簿記法では,日々発生する取引内容を歴順的,備忘的に営業日誌たる日記帳に記録し,おのおのの個別取引を適当な勘定科目で貸借二重分類しながら,それらの科目の貸借におのおの同額の金額を付与する仕訳を仕訳帳で行い,これらを元帳のおのおのの勘定のページに転記していた。…

※「帳簿組織」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

帳簿組織の関連キーワード白色申告帳簿価額商業帳簿清帳操作帳元二重帳簿裏帳簿主簿鍵屋清左衛門

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone