コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

仕訳帳 しわけちょうjournal

翻訳|journal

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

仕訳帳
しわけちょう
journal

すべての会計記録の対象となる取引を2つの要素に分解し,取引発生日付順に借方および貸方に分けて記録する帳簿。企業で発生した経済的事件を記録するいわゆる日記帳のような役割をある面で果すわけで (仕訳帳,日記帳などともいう) ,この場合に文章で記録するのではなく,借方,貸方という左右の側にそれぞれ勘定科目と金額が記入される。この記帳作業によって経済的事情の内容を簡潔明瞭かつ迅速に記録できる。他方では元帳への転記の準備作業的役割も同時に果し,企業の資産,負債,資本,収益および費用などの諸項目の増減の結果が各勘定科目ごとに明確に把握される。なお近代的帳簿組織では仕訳帳の記帳作業をさらに合理化するため,補助簿 (たとえば現金出納帳) に仕訳帳の機能をもたせた特殊仕訳帳が出現し,さらにこれが伝票制度への発展の足がかりをつくることとなった。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

しわけ‐ちょう〔‐チヤウ〕【仕訳帳】

簿記で、すべての取引をその発生順に仕訳・記入し、元帳の各勘定口座へ転記するための帳簿。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

仕訳帳【しわけちょう】

取引を複式簿記により取引の発生順に記録するための原始記入帳簿。その記録は元帳(総勘定元帳)の各勘定口座に転記される。取引内容に関する簡単な記述を含み営業日誌の役割をも果たす。
→関連項目会計帳簿伝票

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

大辞林 第三版の解説

しわけちょう【仕訳帳】

取引の発生順に、取引を借方と貸方に分類し記録する帳簿。元帳の各勘定口座への転記の基礎とする。仕訳簿。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の仕訳帳の言及

【会計帳簿】より

…企業が財産と損益の状況を明らかにするため作成する帳簿で,会計事実の原始的記録である日記帳,これを貸方借方に仕訳する仕訳帳およびこれを勘定として整理する元帳などの主要簿とそれらを補充する各種の補助簿がある。すべての商人は会計帳簿を作成し,(1)開業のときおよび毎年1回一定の時期における営業上の財産およびその価額,会社では,成立のときおよび毎決算期における営業上の財産およびその価額,(2)取引その他営業上の財産に影響を及ぼす事項を記載しなければならない(商法33条1項)。…

【決算】より

…複式簿記では,企業活動を通じ企業の資産,負債および資本に影響を与えるいっさいの事象を取引と呼び,取引によってもたらされる相対立する二つの価値の流れ(たとえば商品の購入取引の場合,一方で商品という資産の増加と他方で現金という資産の減少というプラス量とマイナス量との価値の流れ)を2面から(複式で)記録する。この記録は取引の発生順に仕訳帳で行うので,仕訳帳には取引の歴史的記録が保有されることとなる。続いて,仕訳帳に記録された取引を同種の勘定科目ごとに集計する手続が必要となる。…

【帳簿】より


[主要簿]
 主要簿とは会計の具体的実践用具である複式簿記の機構上不可欠の帳簿をいう。複式簿記では仕訳帳によって取引発生順の記録を完成し,元帳記入の基礎資料とし,元帳においては勘定科目別の増減変動記録を行い,内部管理上の資料および財務諸表作成の基礎資料を完成する。取引発生順の記録は企業の経済活動の歴史的記録であり,よって仕訳帳の記録は経済活動の縦の記録であるのに対して,元帳の記録は計算単位別の横の記録である。…

※「仕訳帳」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

仕訳帳の関連キーワード伝票式簿記日記仕訳帳仕訳日記帳一般仕訳帳主要帳簿商業帳簿仕訳簿試算表主要簿簿記帳票

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android