コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

平野屋五兵衛 ひらのやごへえ

1件 の用語解説(平野屋五兵衛の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

ひらのやごへえ【平野屋五兵衛】

江戸時代の大坂の両替商の家。姓は高木氏。1650年(慶安3)ころ今橋一丁目に開業と伝えられ,1732年(享保17)飢饉の際,窮民救済の功により家役を免除され,また十人両替として幕府御用をつとめ,米価調節のための買米・御用金の下命に応じ,1867年(慶応3)兵庫商社世話役に就任し,諸藩へ手広く金融活動を行うなど,有力な大坂町人として存続したが,明治維新経済変動によって倒産した。【鶴岡 実枝子】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

平野屋五兵衛の関連キーワード鴻池十人両替天王寺屋両替商加島屋鴻池善右衛門両替屋顔見世銀殿村平右衛門(初代)平野屋五兵衛(初代)

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

平野屋五兵衛の関連情報