コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

広田多津 ひろた たつ

2件 の用語解説(広田多津の意味・用語解説を検索)

美術人名辞典の解説

広田多津

日本画家。京都生。夫は日本画家の向井久万三木翠山甲斐庄楠音に学び、竹内栖鳳の竹杖会に入門、のち西山翠嶂に師事し、青甲社に入る。山本丘人上村松篁福田豊四郎吉岡堅二らと創造美術結成に参加。特に裸婦・舞妓をテーマとし女性本来の特有の美を表現した。新文展・日展特選。上村松園賞受賞。京都日本画専門学校校長。京都府文化功労者。平成2年(1990)歿、86才。

出典|(株)思文閣
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

広田多津 ひろた-たつ

1904-1990 昭和-平成時代の日本画家。
明治37年5月10日生まれ。竹内栖鳳(せいほう),西山翠嶂(すいしょう)らに師事。新文展で活躍し,昭和14年「モデル」,17年「大原女」が特選,21年日展で「浴(ゆあ)み」が特選となる。戦後はおもに創造美術,新制作協会,創画会を発表の場とし,舞妓などをえがいた。平成2年11月23日死去。86歳。京都出身。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

広田多津の関連キーワード幸野西湖望月玉渓向井久万西村卓三塩川文鵬鈴木松僊中野其玉長谷川玉粹三輪晁久山口玲熙

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

広田多津の関連情報