コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

廃絶録 はいぜつろく

2件 の用語解説(廃絶録の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

廃絶録
はいぜつろく

江戸時代の編年記録。3巻。旗本小田彰信の著とされているが,別人も手を加えたらしい。文化 11 (1814) 年成立といわれるが不明。慶長5 (1600) ~慶応1 (1865) 年の諸大名の改易,減封およびその禄高,居城,罪科について記したもの。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

廃絶録
はいぜつろく

江戸幕府の旗本(御持筒(おもちづつ)同心)小田又蔵彰信(またぞうあきのぶ)の著。三巻。文化(ぶんか)年間(1804~18)成立。大名の減封、除封を中心に、関ヶ原の戦い以降年月順に記述したもの。同じ著者になる『恩栄録』とともに、大名の配置・移動・加除・転廃を知るうえでの貴重史料。『廃絶録』には諸本があり、収載年次の下限を異にしているが、『改訂史籍集覧』所収本は1865年(慶応1)まで収録している。これは後人によって漸次追加されたことを示しているが、『恩栄録』とともにおびただしい誤謬(ごびゅう)がある。藤野保校訂になる『恩栄録・廃絶録』は、各種の文献と照合し、厳密な校訂を加え、その誤りを正したもの。[藤野 保]
『藤野保校訂『恩栄録・廃絶録』(『日本史料選書 六』1970・近藤出版社)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

廃絶録の関連キーワード帝王編年記犯科帳本朝通鑑百錬抄小田昂斎小田事小田義久竹本小伝(2代)堀親常《歴代編年記》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone