御堂(読み)ミドウ

デジタル大辞泉 「御堂」の意味・読み・例文・類語

み‐どう〔‐ダウ〕【御堂】


寺院。また、仏像を安置した堂。
キリスト教で、一般にカトリック教会堂修道院などをさす。聖堂
法成寺ほうじょうじ異称。また、それを建てたところから、藤原道長通称

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「御堂」の意味・読み・例文・類語

み‐どう ‥ダウ【御堂】

[1] 〘名〙 (「み」は接頭語)
① 仏像を安置した堂を尊んでいう語。のちに寺院をいう。
蜻蛉(974頃)中「さては夜になりぬ。みだうにてよろづ申、なきあかして」
浄土真宗御影堂をいったが、後には、この宗の主要な寺院の称となった。
※実悟記(1580)「近年人々御堂にて請申事に被申候」
③ キリスト教、特に、カトリックで、教会堂のこと。聖堂。
[2]
[一] 大阪市中央区本町にある本願寺津村別院のこと。表御堂北御堂
[二] 「ほうじょうじ(法成寺)」の異称。また、法成寺の阿彌陀堂のこと。
※栄花(1028‐92頃)若水「殿の御前も昼ぞ御堂へはおはします」
[三] ((二)を建てたところから) 藤原道長の尊称

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の御堂の言及

【法成寺】より

藤原道長が造営した摂関家全盛期を象徴する大寺。〈御堂(みどう)〉と呼ばれ,道長の〈御堂関白〉という異称も生まれた。1019年(寛仁3)から造営開始。…

※「御堂」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android