法成寺(読み)ほうじょうじ

日本大百科全書(ニッポニカ)「法成寺」の解説

法成寺
ほうじょうじ

平安中期、京都に藤原道長が建立したで、現在は寺。その位置は、東は鴨川(かもがわ)、西は東京極(きょうごく)(現京都市東側)、南は近衛(このえ)(現荒神口通)にあたる。『栄花(えいが)物語』によると、栄華の絶頂期にあった道長は気に苦しみ、1019年(寛仁3)3月21日に出家、自らの僧房としての寺院の造営のため、同年7月16日、土御門第(つちみかどだい)の東、鴨川畔に中河御堂(みどう)(阿弥陀(あみだ)堂)の造営を始め、無量寿(むりょうじゅ)院と名づけた。さらに十斎堂、三昧(さんまい)堂を建立した。1021年(治安1)には道長の北方(きたのかた)倫子も出家して、西北院が創建された。翌年には金堂五大堂の落慶供養(らっけいくよう)が営まれ、法成寺と命名された。その後、薬師堂、後朱雀(ごすざく)天皇の中宮藤原嬉子(きし)のための三昧堂・尼戒壇(あまかいだん)、百体仏の釈迦(しゃか)堂などが次々に造営された。阿弥陀堂内には金色阿弥陀像9体が安置され、1027年(万寿4)道長は阿弥陀仏五色の糸を結び、念仏の声に包まれて生涯を終えたと伝える。道長の死後も東北院などの堂舎造営が続くが、1058年(康平1)法成寺は全焼した。長男頼通(よりみち)が復興。しかし、その後も火災、地震などにみまわれ、さらに、藤原氏の勢力後退に伴って衰微し、1333年(元弘3・正慶2)廃絶した。そのようすは『栄花物語』『小右記(しょうゆうき)』『扶桑(ふそう)略記』などに記されている。

[田村晃祐]

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百科事典マイペディア「法成寺」の解説

法成寺【ほうじょうじ】

藤原道長の創建した寺。1020年京極の東辺(東山区本町付近)に阿弥陀(あみだ)堂を建立し,無量寿院といったが,1022年金堂以下落成とともに法成寺と称した。平安時代を代表する大寺だったが,南北朝時代にすたれた。御堂(みどう)ともよばれ,道長の異称〈御堂関白〉の由来となった。
→関連項目阿弥陀堂氏寺久多荘康尚定朝毛越寺

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典「法成寺」の解説

法成寺
ほうじょうじ

京都市左京区にあった藤原道長建立の寺。はじめ自邸京極殿の東,賀茂川の西岸に阿弥陀堂を建立し無量寿院といったが,治安2 (1022) 年金堂,五大堂の落成に伴って法成寺と改称。その後薬師堂,釈迦堂,十斎堂などが建立され大伽藍を誇ったが,康平1 (58) 年全焼。その後再興されたが再度炎上し,文保1 (1317) 年金堂が倒壊して廃絶。

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精選版 日本国語大辞典「法成寺」の解説

ほうじょう‐じ ホフジャウ‥【法成寺】

平安中期、京都にあった寺。御堂とも。治安二年(一〇二二)藤原道長が創建。最初寺域は現在の寺町より東、荒神口より北で、方二町と推定される。・密・浄・禅各宗を混在。道長自身無量寿院(阿彌陀堂)にむ。天喜六年(一〇五八)全焼。鎌倉時代末に廃絶。

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デジタル大辞泉「法成寺」の解説

ほうじょう‐じ〔ホフジヤウ‐〕【法成寺】

京都市上京区にあった寺。治安2年(1022)に藤原道長が創建し、荒神口こうじんぐちより北、寺町より東にあったと推定される。広壮規模を誇ったが、のち、火災にあい、南北朝初期に廃絶。通称、京極御堂みどう、御堂。

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旺文社日本史事典 三訂版「法成寺」の解説

法成寺
ほうじょうじ

京都市上京区鴨川の西岸にあった寺
通称京極御堂・御堂。藤原道長が病のため出家して,1020年造営。道長はここで没した。'58年に焼失し,再建ののちも再三の失火天災で廃滅した。

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世界大百科事典 第2版「法成寺」の解説

ほうじょうじ【法成寺】

藤原道長が造営した摂関家全盛期を象徴する大寺。〈御堂(みどう)〉と呼ばれ,道長の〈御堂関白〉という異称も生まれた。1019年(寛仁3)から造営開始。金色の丈六阿弥陀像9体を安置した無量寿院(阿弥陀堂)を中心に,金堂,五大堂,十斎堂,講堂,薬師堂など諸堂の造営は,諸国受領が争って分担し,その壮麗さは地上の極楽といわれて,《栄華物語》や《大鏡》に詳しい。1027年(万寿4)道長は阿弥陀堂内で,9体の阿弥陀仏の手に五色の糸を結び,《往生要集》の臨終行儀そのままに,西向き北枕に臥し,その糸を手にして念仏の声のなかで最期を迎えたという。

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世界大百科事典内の法成寺の言及

【藤原道長】より

…かの有名な〈この世をばわが世とぞ思ふ望月のかけたることもなしと思へば〉の歌は,この日の威子の立后を祝う公卿の宴席で,道長がみずから十六夜の月にかけて詠んだ歌である。しかしそのころから道長は病気がちになり,翌年3月出家して行観(のち行覚)と称し,ついで法成寺の造営に力を傾け,20年には無量寿院が完成し,9体の阿弥陀仏が安置された。さらに22年(治安2)には金堂も建ち,法成寺の名も定められ,引き続いて薬師堂や釈迦堂なども造立された。…

【平安時代美術】より

…膝の部分は後補であるが,上体のバランスがよく,気品のある忿怒相は,まさにこの時代の中央での作風を示すもので,康尚の作に比定されている。彼は20年(寛仁4)道長発願の法成寺(ほうじようじ)無量寿院丈六九体阿弥陀像造顕に子息定朝とともにたずさわるが,これより康尚の地盤は定朝に引きつがれ,定朝はやがて仏師としてはじめて僧綱位を受け,寄木造の完成や仏所の組織化が彼の功績に数えられ,彼の作品は〈仏の本様〉と称され,後世の規範とされたのである。彼の現存唯一の作品である平等院鳳凰堂阿弥陀如来像は,まさにそのことを証する傑作である。…

※「法成寺」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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