病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 の解説
抗サイトメガロウイルス製剤
《バルガンシクロビル塩酸塩製剤》
バリキサ(田辺三菱製薬)
《レテルモビル製剤》
プレバイミス(MSD)
バルカンシクロビル塩酸塩製剤は、後天性免疫不全症候群(AIDS)、臓器移植(造血幹細胞移植も含む)、がんなどの人のサイトメガロウイルス感染症の治療や、臓器移植(造血幹細胞移植を除く)におけるサイトメガロウイルス感染症の発症抑制、レテルモビル製剤は、同種造血幹細胞移植におけるサイトメガロウイルス感染症抑制に用いられます。
①過敏症状(
このような症状がおこったら使用を止め、すぐに医師に相談してください。
②下痢、吐き気・
③血液障害、血小板減少に伴う重篤な出血、腎不全、膵炎、深在性血栓性静脈炎、けいれん、幻覚、骨髄障害、敗血症、再生不良性貧血、貧血などがおこることがあります。
このような症状がおこったら使用を止め、すぐに医師に相談してください。
①錠剤で、1日の使用回数・使用時間、1回の使用量などについては医師・薬剤師の指示を守り、かってな判断で増量・減量したり、中止しないでください。
②バルカンシクロビル塩酸塩製剤は、この薬やガンシクロビル製剤で過敏症状をおこしたことのある人、著しい骨髄抑制がある人、妊婦または妊娠している可能性がある人は使用できません。あらかじめその旨を医師に報告してください。
③白血球減少の既往歴がある人、免疫抑制剤使用中の人、血小板減少の人、肝・腎障害のある人、精神神経症状のある人、高齢者、小児などは使用できない場合がありますので、医師にその旨を報告してください。
④この薬を使用中にほかの薬を使う場合は、必ず医師に相談してください。
レテルモビル製剤では、ピモジド製剤、エルゴタミン含有製剤、ジヒドロエルゴタミン製剤、メチルエルゴメトリン製剤、エルゴメトリン製剤と併用できません。
出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報