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折込広告 おりこみこうこく

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

折込広告
おりこみこうこく

戸別配達される新聞に折り込まれて家庭や職場に配布される広告印刷物。小売店、スーパーデパート不動産、各業種の広告主が特定地域重点的にねらうローカル・メディアとして利用している。正確には新聞折込広告というべきであろう。普通は広告主が新聞販売店へ印刷物を持参し、配布区域、枚数などを示して料金を払い込む。この手数料は新聞販売店の収入源となるので、日本新聞協会では「新聞折込広告基準」を制定して、形状、紙質、大きさなどについて規制している。折込広告は、広告する地域や印刷物を折り込む新聞の種類を自由に選択できるだけでなく、実施スケジュールをも指定できるなど、比較的機動性に富む特性を備えている。折込広告は新聞の発生とともに始まり、新聞が一枚刷りのころは、新聞の付録として配布され、1904年(明治37)ごろは「挿(さし)広告」とよばれていた。22年(大正11)に制度として折込広告が確立され、専門に取り扱う広告会社が登場した。[島守光雄]

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世界大百科事典内の折込広告の言及

【広告】より

…そのほか,(ロ)特定の対象へ直接郵送するDM(ダイレクト・メール)広告があり,これは宛名広告または指名広告ともいわれる。また特定の地域へ配布するものとして,新聞にはさみ込まれる折込広告や,チラシ広告などもある。さらに(ハ)販売促進の手段として使われる商業印刷物やカタログ,またカレンダー,手帳,タオルなどを使った贈物広告やノベルティ広告など,さまざまなものがある。…

【引札】より

…引札は,江戸では盛んだったが,京坂になるとずっと少なく,さらに三都以外になるときわめてまれで,一般化するのはだいたい明治以降である。配布方法は,江戸時代~明治時代には小僧や人足を使って配るのが普通で,現在のように新聞に折り込む〈折込広告〉になったのは,大正末ころからのことである。そしてこのころから引札の名称もちらし広告,略してちらしに定着した。…

※「折込広告」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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