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引札 ひきふだ

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

引札
ひきふだ

ちらし,びらの古称。商品の売出し宣伝,店の開店披露などの広告として配布した印刷物のこと。くじ引きの札も同じ種類。江戸時代の中頃,看板だけではもの足りなくなって出現,当初は顧客だけを対象に利用されていた。

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デジタル大辞泉の解説

ひき‐ふだ【引(き)札】

商品の宣伝や開店の披露などを書いて配る広告の札。
「引越は容易に出来ますと云う移転会社の―であった」〈漱石
くじ引きの札。

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世界大百科事典 第2版の解説

ひきふだ【引札】

一枚刷りの広告。今日の〈ちらし広告〉に相当する。京坂では早くから〈ちらし〉と称していた。引札の始まったのは元禄(1688‐1704)近くになってからのことで,文化・文政期(1804‐30)に盛んに行われるようになった。江戸時代から明治初期にかけての広告といえば,店舗に取りつける看板,のれんか物売りの口上のようなものを除けば,配る広告としての引札,はる広告としての〈びら〉があったくらいである。初期の引札では,越後屋が1683年(天和3)江戸の日本橋駿河町に開店したときの,いわゆる〈現金安売かけ値なし〉の引札が有名である。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

引札
ひきふだ

江戸時代の宣伝広告の一形式。今日(こんにち)のちらし、ビラにあたる。元禄(げんろく)(1688~1704)のころ、安売りの宣伝札を印刷して配ったことに始まるといわれ、のちに開店、改築の披露や商品の紹介にも広く利用された。特定の顧客に配布するほか、街頭で配り、これには専門のひろめ屋を使うことがあった。江戸の越後(えちご)屋呉服店では十里四方に引札を配ったという。人気戯作(げさく)者に宣伝文を書かせ、下絵に色刷りで花鳥を入れる店もあった。[稲垣史生]

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