引札(読み)ひきふだ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ちらし,びら古称。商品の売出し宣伝,店の開店披露などの広告として配布した印刷物のこと。くじ引きのも同じ種類。江戸時代の中頃看板だけではもの足りなくなって出現当初顧客だけを対象に利用されていた。印刷の様式木版 (瓦版) の墨刷りから色刷りへと進み,さらに明治以降,印刷技術の進歩によって,無数のパンフレットちらしとして広く配布されるようになった。

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デジタル大辞泉の解説

商品の宣伝や開店の披露などを書いて配る広告の札。
「引越は容易に出来ますと云う移転会社の―であった」〈漱石
くじ引きの札。

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世界大百科事典 第2版の解説

一枚刷りの広告。今日の〈ちらし広告〉に相当する。京坂では早くから〈ちらし〉と称していた。引札の始まったのは元禄(1688‐1704)近くになってからのことで,文化・文政期(1804‐30)に盛んに行われるようになった。江戸時代から明治初期にかけての広告といえば,店舗に取りつける看板,のれん物売り口上のようなものを除けば,配る広告としての引札,はる広告としての〈びら〉があったくらいである。初期の引札では,越後屋が1683年(天和3)江戸の日本橋駿河町に開店したときの,いわゆる〈現金安売かけ値なし〉の引札が有名である。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

江戸時代の宣伝広告の一形式。今日(こんにち)のちらし、ビラにあたる。元禄(げんろく)(1688~1704)のころ、安売りの宣伝札を印刷して配ったことに始まるといわれ、のちに開店、改築の披露や商品の紹介にも広く利用された。特定の顧客に配布するほか、街頭で配り、これには専門のひろめ屋を使うことがあった。江戸の越後(えちご)屋呉服店では十里四方に引札を配ったという。人気戯作(げさく)者に宣伝文を書かせ、下絵に色刷りで花鳥を入れる店もあった。[稲垣史生]

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精選版 日本国語大辞典の解説

〘名〙
① 商品の宣伝や開店の披露などの主旨を書いて諸方へ配る広告の札。ちらし。また、それを配る人。
※談義本・当世下手談義(1752)二「江戸中端々裏々迄、引札投込て通るを、いかなる安売ぞと」
② くじ引きの札。

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