拄杖・手杖(読み)しゅじょう

精選版 日本国語大辞典 「拄杖・手杖」の意味・読み・例文・類語

しゅ‐じょう ‥ヂャウ【拄杖・手杖】

[1] 〘名〙
① つえ。特に禅僧行脚の際に用いるつえ。また、説法のときに用いるつえ。ちゅうじょう。
※正法眼蔵(1231‐53)行持「山にいりて拄杖をもとむるちなみに、山路に迷して、はからざるに師の菴所にいたる」
※虎明本狂言・拄杖(室町末‐近世初)「爰にしゅじゃうをあつらへておいてござるが」 〔蘇軾‐常州太平寺法華院薝蔔亭酔題詩〕
能楽小道具。長い竹杖の上部に、S字形に曲げた竹を通し、これに白垂(しらたれ)(=白色の垂らした髪)を下げて払子(ほっす)を示す。「殺生石」のワキ僧が持つ。また「放下僧」の後シテ(放下僧)はこれに唐団扇を吊したものを持つ。
[2] (拄杖) 狂言。和泉流。細工屋の主人が拄杖を取りに来た修行僧の話を聞いて出家の心を起こし、頭を剃り弟子になる。そこに細工屋の女房が来て夫の姿に怒り、僧と細工屋は逃げ出す。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android