日本大百科全書(ニッポニカ) 「播但線」の意味・わかりやすい解説
播但線
ばんたんせん
西日本旅客鉄道の線路名称。兵庫県、姫路(ひめじ)―和田山(わだやま)間65.7キロメートル、全線単線。寺前(てらまえ)―姫路間29.6キロメートルが直流電化。中国山地を横断して山陽・山陰地方を連絡する鉄道の一つ。瀬戸内海側斜面の市川に沿ってさかのぼり、分水嶺(れい)を生野(いくの)トンネルで貫いて、日本海側の円山(まるやま)川(朝来(あさご)川)の谷に入り、和田山で山陰本線と接続する。1894~1901年(明治27~34)、播但鉄道によって飾磨(しかま)港―姫路―新井(にい)間が生野鉱山の銀・銅などの輸送を目的として開業、1903年山陽鉄道に合併、1906年新井―和田山間を延長開業したが、同年国有化された。1909年線路名称の制定によって播但線となり、現在は山陰本線の一部となっている香住(かすみ)―和田山―福知山間も播但線に含まれた時期もあるが、1912年飾磨港―和田山間のみとなった。1986年(昭和61)飾磨港―姫路間5.6キロメートルは廃止された。1987年、日本国有鉄道の分割民営化に伴い、西日本旅客鉄道に所属。
[青木栄一・青木 亮]