政権交代(読み)せいけんこうたい

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

政権交代
せいけんこうたい

政権をもつ与党とそれをもたない野党の地位の交代をいう。政権交代により政治運営が大きく変る場合もあれば,ほとんど変らない場合もある。それは参加政党の政権掌握の目的,それが掲げる政策,野党と比較した与党の勢力などで決る。また,民主政治体制でも,一党ないし1つの政党連合が圧倒的な優位を長期間保持する優越政党制も少なからず存在している。 1955年から 93年までの日本の自民党政権はその代表例であったが,そこでも政権を掌握する派閥と,その連合の組合せの違いにより,「疑似的な政権交代」が見出される場合もある。しかし,93年8月には非自民8会派による連立政権が誕生,さらに 94年7月には自民党・社会党・新党さきがけによる連立政権が実現したように,日本においても本格的な政権交代が行われた。一般に民主政治においては,政権交代は望ましいとされるが,まったく異なる政策をもつ政党間での政権交代は,社会的・経済的に悪影響を及ぼす場合もあれば,政権交代がないことによる政策の継続性が社会・経済に好影響を及ぼす場合もある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

政権交代

自民党が政権を失うのは、93年8月の日本新党など8党派連立による細川護熙内閣の発足以来。8月の総選挙では、55年の結党以来守ってきた衆院第1党の座も奪われた。総選挙で当選したのは民主308△自民119△公明21△共産9△社民7△みんな5△国民3△日本1△大地1△無所属6。民主が単独で過半数を占める。一方、参院では民主は単独過半数には足りない。社民、国民新との連立の背景には、両党の協力で参院で過半数を得て、安定した政権基盤を築こうという狙いがある。しかし、各党には外交・安全保障などの面で政策の違いがあり、今後対立する可能性もある。

(2009-09-16 朝日新聞 夕刊 大特集S)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

デジタル大辞泉の解説

せいけん‐こうたい〔‐カウタイ〕【政権交代】

政権を担当する政党が、それまでとは別の政党に代わること。与党野党が入れ代わること。
[補説]日本では、平成5年(1993)の宮沢内閣(自民党)から細川内閣(連立政権)への交代、平成21年(2009)の麻生内閣(自民党)から鳩山内閣(民主党)への交代などがある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の政権交代の言及

【権力分立】より

… 議会多数派と一体となった行政権の強大化に対しては,立法権と行政権の制度上の関係の次元をこえて,政党の存在を視野にとり入れた,実質的な権力分立論が唱えられる。与党の統治機能に対する野党の批判・抑制機能の分立,また,与野党間の政権交代による権力分立という視点がそれである。ただし,政党間の権力分立が機能するためには前提条件があり,一方では,政権交代の現実的可能性を支えるだけの一定の同質的基盤が政党間に成立していなければならず,他方では,与野党が選挙民への日常利益の供給に埋没して争点を提示できないまでに同質化してしまったのでは,それらの間の権力分立を語ることはやはりできなくなってしまう。…

※「政権交代」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

エクストリーム出社

「エクストリーム出社」とは、早朝から観光、海水浴、登山などの遊びやレジャーを楽しんだ後、定刻までに出社する新しい通勤スタイルのことです。日本エクストリーム出社協会では、これを“エクストリーム(「過激な...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

政権交代の関連情報