コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

政聞社 せいぶんしゃ Zheng-wen-she; Chêng-wên-shê

1件 の用語解説(政聞社の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

政聞社
せいぶんしゃ
Zheng-wen-she; Chêng-wên-shê

中国,清末の政治団体。光緒 33 (1970) 年,梁啓超,蒋智由らが東京で結成。翌年本部は上海に移り,各地の学生層を中心に立憲政治を宣伝した。また同 34年6月各省特派員の連名で,憲政編査館に3年以内に国会を召集するように請願した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の政聞社の言及

【梁啓超】より

… しかし,カナダ,アメリカを遊歴し,欧米社会とその政治を実見したころからは,彼の思想は共和政体を否定して君主立憲制にもどり,1905年,孫文ら革命派の機関誌《民報》が創刊されて,同誌上で梁啓超の君主立憲論が攻撃されると,さらに後退して開明的専制君主論を唱えた。06年9月,予備立憲の詔勅が出されると,それに呼応して政聞社を設立して憲政運動をはじめ,本国における張謇(ちようけん)らの国会開会の請願運動を支持した。しかし,11年10月,武昌で革命が起こり,共和政体が成立したため,12年11月,彼は14年ぶりに帰国し,進歩党を創設して袁世凱(えんせいがい)を擁護し,熊希齢内閣の司法総長となった。…

※「政聞社」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

政聞社の関連キーワード中国革命同盟会政治資金収支報告政治団体NCPAC戊戌の政変業界団体と政治団体政治活動費政治資金監査制度と登録政治資金監査人国会議員関係政治団体政治資金監査

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone