コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

文廟 ブンビョウ

世界の観光地名がわかる事典の解説

ぶんびょう【文廟】

ベトナムの首都ハノイにある史跡で、1076年にベトナムで最初の大学が開設されたところ。この大学は、以後700年間続いた。もともとは孔子を祀る廟堂として建てられたもので、境内には1070年に孔子を祀るために建立された廟や大学施設として使われた奎文閣などの建物がある。阮朝(グエン朝)時代のベトナムでは中国と同じように科挙(高級官吏の登用試験)が行われていたが、境内の82の石碑には、15~18世紀の間に行われた科挙試験の合格者の名前が刻まれている。

出典 講談社世界の観光地名がわかる事典について 情報

世界大百科事典内の文廟の言及

【孔子廟】より

…中国,山東省曲阜(きよくふ)にある孔子をまつる大聖堂のこと。文廟,孔廟ともいう。儒教の総本山。…

【李朝美術】より

…その自由奔放な装飾・造形は,民族的な色合いを濃く表現したものといえよう。李朝では儒教が奨励され,孔子をまつる廟と郷校(きようこう)(学校)を付属させた文廟が各地の都邑に建てられた。これらの郷校では,儒者のうち中央官庁に入れなかった人々が教師になり子弟を教育した。…

※「文廟」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

文廟の関連キーワード李朝(ベトナム)朝鮮音楽西安碑林金石文関帝廟文武廟成均館聖堂永州河内雅楽曲阜郷校永興けん正楽関帝

今日のキーワード

書類送検

警察から検察官に対して事件を送致する場合 (送検) ,捜査に当たり逮捕した被疑者の身柄を引き続き拘束しておく必要があるときは書類,証拠物とともに身柄を送致するが,もともと逮捕しなかったり,一度逮捕した...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android