暗・眩(読み)くれる

精選版 日本国語大辞典 「暗・眩」の意味・読み・例文・類語

く・れる【暗・眩】

〘自ラ下一〙 く・る 〘自ラ下二〙 暗くなるの意。
① (悲しみ、怒りなどの激しい感情のために)目の前がまっくらになる。目がくらむ。
落窪(10C後)一「いかにしなし奉り給はんとするにかあらむと思ふに、目くるる心地して」
② 涙などで目がくもって見えなくなる。目がかすむ。多く「涙にくれる」の形で用いられる。
源氏(1001‐14頃)桐壺「雲のうへも涙にくるる秋の月いかですむらん浅茅生(あさぢふ)の宿」
③ 異常な条件のもとに置かれたために、理性的な判断を下すことができなくなる。
(イ) 悲しみや、自己の能力をこえた事態のために理性を奪われ、いたずらに思い迷う。悲しみのために理性を失う。心がくらむ。思いまどう。→くれまどう
※保元(1220頃か)下「况(いはんや)是を限り、只今計りの御名残り、行末くれたる御心、せんかたなくぞ思し召す」
(ロ) (「目がくれる」の形で) 欲望や利益のために心を奪われて、道理にはずれた判断を下す。欲や金のために目がくらむ。
日葡辞書(1603‐04)「タカラニ メガ cururu(クルル)
④ 楽しみや希望がまったく奪われる。あじけなく灰色である。世の中が暗く、乱れる。→かきくれるくれふたがる

くら・む【暗・眩】

[1] 〘自マ五(四)〙
① 暗くなる。
※日葡辞書(1603‐04)「Curami, u, ôda(クラム)〈訳〉暗くなる」
② (「目がくらむ」の形で) めまいがする。目先が暗くなる。見えなくなる。
江談抄(1111頃)三「吉備目暗て、凡見此書字不見」
③ 理性を失う。好し悪しの判断力を失う。→心くらむ。〔日葡辞書(1603‐04)〕
浄瑠璃井筒業平河内通(1720)四「色も嫉妬にまよひの煙、くらむ眼に涙の霰はらはらはら」
[2] 〘他マ下二〙 暗くする。また、わからないようにする。
※元祿版古今著聞集(1254)一六「郎等を召すに、跡をくらめて失せぬ」
[3] 〘他マ四〙 (二)に同じ。
十訓抄(1252)四「切たるもの某とたしかにきこしめして、其郎等を召に、跡をくらみて失ぬ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android