コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

曝涼 バクリョウ

デジタル大辞泉の解説

ばく‐りょう〔‐リヤウ〕【×曝涼】

[名](スル)夏、または秋の天気のよい乾燥した日を選んで衣類・書籍などを日にさらし風を通して、かびや虫のわくのを防ぐこと。虫干し。 夏》「―やうすべり敷きし長廊下/蓼雨」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ばくりょう【曝涼】

図書・衣類・諸道具などを、日にさらし風を通すこと。虫干し。 [季] 夏。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の曝涼の言及

【虫払い】より

…〈虫振い〉〈虫干し〉〈風入れ〉〈土用干し〉などともいう。古くは〈曝涼(ばくりよう)〉といい,正倉院の平安初期の曝涼帳の記載が伝えられている。《日次紀事》には〈此月(6月)土用中,諸神社諸仏寺,霊宝虫払〉とある。…

【虫干し】より

…夏の土用のころ書籍や衣類,調度などを箱から取り出し,これに風を通してカビや虫の害を防ぎ,かつその害のあるときはこれを補修すること。〈虫払い〉ともいうが,古くは〈曝涼(ばくりよう)〉といっていた。中国で古くから行われていたが,日本でも古くから正倉院やその他の寺社で蔵物の曝涼が行われた。…

※「曝涼」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

曝涼の関連キーワード川島甚兵衛(2代)喜多川 平朗正倉院薬物せんさい正倉院虫払い虫干し衣類図書

今日のキーワード

阪神園芸

阪神電気鉄道株式会社の子会社で、兵庫県西宮市に本社を置く造園会社。正式名称は「阪神園芸株式会社」。1968年に設立された。環境緑化工事の施工・維持管理、公園植栽などの管理、観葉植物のリースといった業務...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android