木住村(読み)こずみむら

日本歴史地名大系 「木住村」の解説

木住村
こずみむら

[現在地名]日吉町字木住

明治九年(一八七六)上木住村と下木住村が合併して成立した村。二村とも園部藩領。ほぼ西流してきた木住川が、南西に流れを変える辺りから大堰おおい川に流れ込むまでに位置する。南はなか村、北は下稗生しもひよ(生畑村)

近世初頭の訴訟文書(湯浅文書)世木せき庄の一村として木住村の名がみえる。上流側の上木住村は元禄一三年(一七〇〇)丹波国郷帳では一〇四石余、天保郷帳では一三五石余。幕末の家数一九、人口七六(「口丹波風土記」所引園部藩記録)


木住村
きずみむら

[現在地名]能都町山田やまだ

山田川右岸に位置し、下流山口やまぐち村。天正一五年(一五八七)五月二〇日の前年分の年貢算用状(能登国古文書)に「諸橋山田之内きすミ村」とみえ、高一五三俵余、うち荒一九俵余。同一七年九月一三日の前年分の年貢皆済状(同文書)に木炭村とある。正保郷帳では高一〇一石余、田方四町二反余・畑方二町六反余、新田高四二石余。承応三年(一六五四)の村御印の高一四四石余、免四ツ六歩(能登奥両郡収納帳)。寛文一〇年(一六七〇)の村御印の高一六五石、免五ツ、小物成は山役一〇二匁・炭竈役一三匁(三箇国高物成帳)

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

今日のキーワード

発見学習

発見という行為の習得を目指す学習。または,発見という行為を通じて学習内容を習得することを目指す学習。発見学習への着想は多くの教育理論に認められるが,一般には,ジェローム・S.ブルーナーが『教育の過程』...

発見学習の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android