コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新田氏 にったうじ

4件 の用語解説(新田氏の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

新田氏
にったうじ

清和源氏源義家の孫義重を祖とする。上野国新田荘を本拠とする豪族。山名,里見,大館,得川の諸氏を分出した。嫡流の義貞は鎌倉幕府を滅ぼしたが,南朝に属して子孫は滅びた。新田得川頼有の猶子となった足利氏の支流の岩松政経の子孫が,明治にいたり新田に復姓,男爵を授けられた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

新田氏【にったうじ】

上野国出身の豪族。清和源氏の一流。源義家(よしいえ)の孫義重(よししげ)が,現在の群馬県新田郡を中心とした上野国新田荘を開発し,新田太郎と号したのに始まる。鎌倉末期,義貞は鎌倉幕府の北条氏の命により千早(ちはや)城(現大阪府千早赤阪村)攻めに加わっていたが,以前からの北条氏による冷遇などを理由に,後醍醐天皇方に転じて討幕に活躍。
→関連項目大館氏群馬[県]

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

にったうじ【新田氏】

上野国出身の中世武家。清和源氏の一流。源義家の孫義重が上野国新田郡新田荘に住し,新田太郎と号したのに始まる(図)。義重が鎌倉御家人となって以降鎌倉幕府に属したが,源家将軍ないしは北条執権家とおりあいが悪く,その地位は低かった。《吾妻鏡》によれば,新田氏嫡流の義兼が〈新田蔵人〉,政義が〈新田太郎〉であるのに比べ,同族足利氏嫡流の義兼は〈上総介〉,義氏は〈武蔵前司〉〈陸奥守〉〈左馬頭〉である。同門でありながら新田氏の劣勢は歴然としている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

新田氏
にったうじ

上野国(こうずけのくに)(群馬県)の豪族。清和源氏(せいわげんじ)。源義家(みなもとのよしいえ)の孫義重(よししげ)を祖とする。平安時代末、義重は上野国新田郡(にったごおり)の地(現在の太田市、伊勢崎市とみどり市の各一部)を開発、藤原忠雅(ただまさ)に寄進して新田荘(にったのしょう)下司(げし)となり、その一族は新田荘内に勢力を張る。由良郷(ゆらごう)を中心とした本宗家のほか、岩松(いわまつ)・世良田(せらた)・脇屋(わきや)氏らが新田荘内で、また山名(やまな)・里見(さとみ)氏は西上野を、大井田(おおいだ)・鳥山(とりやま)氏は越後国(えちごのくに)妻有荘(つまりのしょう)を本拠として一族は発展した。新田氏は鎌倉時代には幕府から冷遇されたが、義貞(よしさだ)の代、後醍醐天皇(ごだいごてんのう)に応じて1333年(元弘3・正慶2)鎌倉を攻め落とし、その功で一族の多くが各地の国司(こくし)・守護に任ぜられた。南北朝内乱期には、義貞とともに南朝方に属した脇屋・大井田・大館(おおだち)・堀口(ほりぐち)氏らの一族と、足利(あしかが)方に属した岩松・山名・里見氏らとに分裂、新田荘は岩松氏の支配に属す。1338年(延元3・暦応1)義貞の敗死後も子義興(よしおき)を中心に越後・上野に勢いを振るうが、1358年(正平13・延文3)義興の死後、しだいに衰えていった。新田荘を支配した岩松氏は、金山城(かなやまじょう)に居住するが、満純(みつずみ)のとき上杉禅秀(うえすぎぜんしゅう)の乱(1416~17)に与同して敗北、やがて家臣の横瀬(よこせ)(由良)氏に支配権を奪われてゆく。由良氏も新田氏の末裔(まつえい)と称し、ために、明治維新後に華族に列せられるに際しては、岩松氏と由良氏とが争うこととなった。[千々和到]
『千々和実著『新田氏根本史料』(1974・国書刊行会)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

新田氏の関連キーワード源氏清和源氏松平氏三浦氏源氏の氏神後裔能勢氏牧氏貞純親王流清和源氏《清和源氏十五段》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

新田氏の関連情報