コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

東京商科大学 とうきょうしょうかだいがく

1件 の用語解説(東京商科大学の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

東京商科大学
とうきょうしょうかだいがく

一橋大学の前身。 1875年森有礼が私費を投じて設立した商法講習所が端緒。 76年東京府に移管され,84年農商務省の所管に移って東京商業学校となり,翌 85年文部省所管となった。 87年に高等商業学校と改称,1902年神戸にも文部省直轄の高等商業学校が設置されたため東京高等商業学校と改称。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の東京商科大学の言及

【一橋大学】より

…これよりさき1897年に設けられた専攻部の卒業生には商学士の称号が与えられた。1920年に昇格して東京商科大学となり,大学部のほか,大学予科,付属商学専門部および商業教員養成所を付置し,指導教授のもとでの演習を重視するなどの新風を開いた。関東大震災に被災したため27年から30年にかけて現在地へ移転,また44年から47年までは東京産業大学と称した。…

※「東京商科大学」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

東京商科大学の関連キーワード森有恕神田乃武一橋大学私費万姓私費生岡稔小泉明広瀬常矢野二郎

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

東京商科大学の関連情報