コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

東路軍 とうろぐん

世界大百科事典 第2版の解説

とうろぐん【東路軍】

1281年(弘安4)の弘安の役時に,江南軍とともに日本に遠征した元軍。蒙古人,漢人高麗人によって構成され,4万人の軍勢のほか,梢工(しようこう)(船乗り),水手(かこ)(梶取り)1万7000人が900艘の艦船に分乗した。一行は同年5月3日高麗の合浦(がつぽ)を出発し,対馬(つしま)を侵し,壱岐(いき)に上陸した。当初は6月15日に壱岐で江南軍と合流する予定であったが,合流をまたず,一部は長門国を侵し,主力は6月6日博多湾の志賀島(しかのしま),能古島(のこのしま)の海上に姿をあらわした。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の東路軍の言及

【モンゴル襲来】より

…同年6月には日本招諭のための使者が派遣されたが,博多で斬首された。81年1月,フビライは日本遠征の命令を下し,5月3日モンゴル人,高麗人,漢人からなる東路軍が高麗の合浦を出発し,対馬,壱岐を侵して博多へ向かい,一部は長門を襲った。6月6日博多湾にいたり,志賀島(しかのしま),能古島(のこのしま)に上陸した。…

※「東路軍」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

東路軍の関連キーワード何応欽白崇禧洪茶丘金方慶元寇忻都

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

東路軍の関連情報