コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

いき

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

いき

日本文学の美的理念の一つ。ことに江戸時代にいたって意識されはじめた美意識。本来,遊里に発したもので,遊びの道において用いられ,さらに一般化された語。内面的には心意気の潔さをいい,転じて身なりなど外見がさっぱりと洗練されていることもいう。遊里での遊び方が,遊びにおぼれず,あか抜けしており,その遊びの風俗が流行の先端をいき,洗練されていること。九鬼周造は『「いき」の構造』 (1930) において,「いき」の内包する特徴として「媚態」「意気地」「あきらめ」をあげている。「 (すい) 」と共通する部分が多く,ときには同一視されることもあるが,「粋」は「いき」より精神的な意味を強くもち,「いき」より消極的である。浮世草子に現れるが,遊里の遊びを主題とした洒落本において最も深く追求されている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典 第2版の解説

いき

(すい)”や“”と同じく,江戸時代における一種の美的生活理念。ただし“粋”“通”が地域的・時代的限定を伴うのに対して,“いき”は江戸時代を通じて用いられ,現代にも通用している。本来は〈意気〉の漢字があてられるが,後には〈粋〉とも書かれて,より美的な理念となった。〈意気〉は〈意気地〉でもあり,人間が事に処してきっぱりとした決断を示す精神作用を称美したものであるが,江戸初期から遊里などで男女の精神的清潔さを称美する言葉として用いられ始め,以後“粋”や“通”といった理念の中の精神面を形成する重要な要素として存在し続け,江戸後期にいたって,いやみがなく,あだっぽい色気というような意味で用いられて流行語となった。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

いき
いき

おもに近世後期に流行した美意識。「意気」からきた語と考えられるが、近世に町人の遊びの世界での美意識として用いられるようになる。近世初期に、心持ちのさっぱりしているのを「いきよし」と表現しているが、近世前期の上方(かみがた)を中心とする遊びの世界では「すい」がおもな美意識であった。江戸に文化の中心が移る近世後期に、「すい」にかわって「通(つう)」「いき」が育つ。「通」が男性の遊びの美意識であるのに対して、「いき」は「いきな人」「いきななり」「いきなはからい」など、洗練された美を表す語として広く用いられる。文学の面でいえば、「通」の文学である洒落本(しゃれぼん)よりも、その後発生した女性向きの人情本に多く用いられているので、女性中心の美意識であるという見方もある。「いき」の徴表としては、九鬼(くき)周造のいう「媚態(びたい)・意気地(いきじ)・諦(あきら)め」をあげることができ、崩れそうで崩れない微妙な緊張感が「いき」を形成するものである。[武藤元昭]
『九鬼周造著『「いき」の構造』(岩波文庫) ▽西山松之助著『江戸選書 1 江戸ッ子』(1980・吉川弘文館)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内のいきの言及

【仇∥婀娜】より

…浮気やいろっぽさを意味する〈仇〉に女性の姿態のしなやかさやたおやかさを表す漢語の〈婀娜〉を当てたのは,式亭三馬を嚆矢(こうし)とするが,この語はやがて為永春水の人情本で江戸下町の女性のやや頽(くず)れた官能美を表現する言葉として盛んに用いられる。〈いき〉の美学を支える〈意気地〉と〈張(はり)〉が弛緩しはじめたときに,〈あだ〉の美感があふれだすのである。【前田 愛】。…

【粋】より

…仮名草子では〈水〉の字を多く当てる。従来,〈(つう)〉や〈いき〉とは似て非なる別個の美意識として説かれることが多かったが,時代的に区分された意識としては,〈粋〉→〈通〉→〈いき〉のように,まったく同一線上に並ぶ意識として考えることもできる。また三者がほとんど区別されることなく重ねて用いられた例もあるところから,これらは互いに通い合う性質・内容を色濃くもつと考えるべきであろう。…

【遊郭(遊廓)】より

…たとえ求道精神が旺盛だとしても,売春に色道(好色道)を見いだしたのは決して個人の趣味に基づく発想でないだけに特異である。これと並行して作り出された〈(すい)〉の美学は,やがて中期には〈いき〉や〈(つう)〉の美意識となって生活全般に及ぶことになる。〈いき〉や〈通〉は必ずしも遊郭が全面的に育成したとはいえないが,根幹部分で関与していたことは疑いない。…

※「いき」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

いきの関連キーワード意気がる・粋がる行き戻り・行戻り定期借家契約ネクロポリス定期借家制度其角堂永機日本霊異記定期借家権息だわしい日本文学奥平寄梅榎本其角兵役忌避一気呵成無期公債行別れ生き魚外陰部ルイン伊達姿

今日のキーワード

阪神園芸

阪神電気鉄道株式会社の子会社で、兵庫県西宮市に本社を置く造園会社。正式名称は「阪神園芸株式会社」。1968年に設立された。環境緑化工事の施工・維持管理、公園植栽などの管理、観葉植物のリースといった業務...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

いきの関連情報