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志賀島 しかのしま

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

志賀島
しかのしま

福岡県北西部,博多湾口にあり,海ノ中道によって陸繋島化した島。福岡市東区に属する。周囲 11km。花崗閃緑岩から成り,最高点は弥五郎山 (176m) 。東岸は急斜面,西岸は緩斜面である。漁業,果樹・野菜栽培が行われる

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デジタル大辞泉の解説

しか‐の‐しま【志賀島】

福岡県北西部、海ノ中道にある陸繋島(りくけいとう)。古来、大陸交通の要地。天明4年(1784)に「漢委奴国王(かんのわのなのこくおう)」の金印を出土。→漢倭奴国王印
岡松和夫短編小説。昭和50年(1975)発表。同年、第74回芥川賞受賞。

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百科事典マイペディアの解説

志賀島【しかのしま】

福岡県福岡市東区,博多湾口にある海ノ中道陸繋(りくけい)島。周囲約11km,最高点169m。玄海国定公園に属する景勝地で,国民休暇村がある。元寇の古戦場文永・弘安の役)であり,金印(漢委奴(かんのわのなの)国王印)出土地,志賀海(しかのうみ)神社など史跡が多い。
→関連項目海ノ中道玄界灘東[区]福岡[県]福岡[市]

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世界大百科事典 第2版の解説

しかのしま【志賀島】

福岡県北西部,玄界灘から博多湾を分ける海ノ中道(うみのなかみち)の先端にある陸繫(りくけい)島。海図では〈しかしま〉と読む。周囲約11km,面積約5km2。もと粕屋郡志賀町の西半を占めていたが,1971年福岡市に編入された。海ノ中道は東西約12km,幅は最大2km,最狭部0.5km,松原の多い砂丘をなし,東に雁ノ巣(がんのす)の砂嘴,西に西戸崎(さいとざき)があり,後者は国鉄香椎線の終点。中道の先端は満潮時に一部水没するので満切(道切)(みちきれ)とよぶが,1931年の架橋で完全に志賀島と陸路連絡された。

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大辞林 第三版の解説

しかのしま【志賀島】

福岡市北部、博多湾上にある陸繫島。海中道で本土と連絡する。古来、大陸との交通の要地。志賀海神社など史跡が多く1784年には金印「漢委奴国王かんのわのなのこくおう」を出土。しかしま。⦅歌枕⦆ 「みよや人-へと急げどもかのこまだらに波で立つめる/重之集」

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日本の地名がわかる事典の解説

〔福岡県〕志賀島(しかしま)


志賀島(しかのしま)

〔福岡県〕志賀島(しかのしま)


福岡県北西部、博多(はかた)湾湾口に延びる海ノ中道(うみのなかみち)の先端に位置する陸繋島(りくけいとう)。「しかしま」とも読む。面積5.8km2。福岡市東区に属する。1784年(天明(てんめい)4)、「漢委奴国王(かんのわのなのこくおう)」の金印が出土した地として名高い。元寇(げんこう)古戦場の蒙古(もうこ)供養塔や海の守護神として信仰を集める志賀海神社などがある。玄海(げんか)国定公園に属し、国民休暇村・国民宿舎や海水浴場などがある。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

志賀島
しかのしま

福岡県北西部、玄界灘(げんかいなだ)から博多(はかた)湾を限る海ノ中道(うみのなかみち)先端の陸繋島(りくけいとう)で、福岡市東区に属する。周囲約11キロメートル、面積5.72平方キロメートルで、やや南北に長い楕円(だえん)形をなす。最高標高169メートル。おもに花崗閃緑(かこうせんりょく)岩からなる山地状の島で、東側は急崖(きゅうがい)が発達している。海ノ中道先端の砂嘴(さし)は満潮時には水没するため、志賀島橋で結ばれている。架橋付近に漁業集落の志賀、北部に農業集落の勝馬(かつま)、西岸に半農半漁集落の弘(ひろ)などの集落がある。産業は、北西緩斜面において対馬(つしま)暖流による温暖な気候を利用してビワ、ミカン、イチゴ、野菜の促成栽培が行われ、玄界灘の一本釣り、小型底引網などの漁業も盛んである。玄海国定公園に属し、1784年(天明4)農民が発見した金印「漢委奴(かんのわのなの)国王印」(国宝)の出土地である金印公園や、元寇(げんこう)古戦場跡の蒙古(もうこ)塚、海の守護神として知られる志賀海(しかのうみ)神社などの史跡に富む景勝地。島内には休暇村をはじめ国民宿舎、展望台、海水浴場などの施設も整備され、夏は海水浴客、春・秋はハイキング客でにぎわう。古くは『和名抄(わみょうしょう)』に糟屋(かすや)郡志珂郷(しかごう)と記載され、『万葉集』以降歌枕(うたまくら)としても広く知られ、島内には万葉歌碑が多く建っている。JR香椎(かしい)線終点西戸崎(さいとざき)駅からバスが、博多港から市営渡船が通じている。人口2316(2000)。[石黒正紀]
『筑紫豊著『金印のふるさと志賀島物語』(1980・文献出版)』

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世界大百科事典内の志賀島の言及

【志賀島】より

…海ノ中道は東西約12km,幅は最大2km,最狭部0.5km,松原の多い砂丘をなし,東に雁ノ巣(がんのす)の砂嘴,西に西戸崎(さいとざき)があり,後者は国鉄香椎線の終点。中道の先端は満潮時に一部水没するので満切(道切)(みちきれ)とよぶが,1931年の架橋で完全に志賀島と陸路連絡された。島は,おもに花コウ岩からなる南北に長い楕円形の山地(最高169m)で,西側緩斜面には畑,水田が開け,対馬海流による温暖な気候を利用してビワやイチゴなどの早期出荷も行う。…

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