コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

検光子 けんこうし analyser

2件 の用語解説(検光子の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

検光子
けんこうし
analyser

光の偏光の程度や偏光の向きを調べるのに使うもの。ニコルのプリズムや電気石などは,ある特定の向きに偏光した光をよく通すが,これに垂直の向きに偏光した光はほとんど通さないので,検光子としても偏光子としても使われる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

けん‐こうし〔‐クワウシ〕【検光子】

偏光の有無や偏光面の方向を検出するための素子。偏光子と同じく、偏光板偏光プリズムなどを用いる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の検光子の言及

【偏光器】より

…自然光の中から特定の振動方向をもつ直線偏光を取り出す光学素子を偏光子polarizer,または偏光板という。そして,同一素子であるが,それを回転することにより入射した直線偏光の振動方向を知る目的に使う場合にこれを検光子analyzerという。これらを組み合わせた装置を偏光器といい,偏光子と検光子の振動方向が平行であるときを平行ニコルの状態,垂直であるときを直交(または垂直)ニコルの状態という。…

【偏光子】より

…偏光板は,偏光プリズムに比較して一般に特性は劣るが,安価であり,かつ任意の大きさや形が容易に得られる。なお,偏光の有無,偏光の方向を知るために用いられる素子は検光子analyserと呼ばれるが,検光子には,ふつう偏光子と同じものが用いられる。【朝倉 利光】。…

※「検光子」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

検光子の関連キーワード多色性ファラデー効果偏光板偏光器ジョーンズ行列デサン効果ビオの法則(偏光性)ビオ‐フレネルの法則マリュスの余弦二乗法則偏光の干渉

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone