コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

検光子 けんこうしanalyser

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

検光子
けんこうし
analyser

光の偏光の程度や偏光の向きを調べるのに使うもの。ニコルのプリズムや電気石などは,ある特定の向きに偏光した光をよく通すが,これに垂直の向きに偏光した光はほとんど通さないので,検光子としても偏光子としても使われる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内の検光子の言及

【偏光器】より

…自然光の中から特定の振動方向をもつ直線偏光を取り出す光学素子を偏光子polarizer,または偏光板という。そして,同一素子であるが,それを回転することにより入射した直線偏光の振動方向を知る目的に使う場合にこれを検光子analyzerという。これらを組み合わせた装置を偏光器といい,偏光子と検光子の振動方向が平行であるときを平行ニコルの状態,垂直であるときを直交(または垂直)ニコルの状態という。…

【偏光子】より

…偏光板は,偏光プリズムに比較して一般に特性は劣るが,安価であり,かつ任意の大きさや形が容易に得られる。なお,偏光の有無,偏光の方向を知るために用いられる素子は検光子analyserと呼ばれるが,検光子には,ふつう偏光子と同じものが用いられる。【朝倉 利光】。…

※「検光子」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

検光子の関連キーワードミッチェルリヒの検糖計直交ニコル旋光分散カー効果光学活性プリズム干渉像光弾性偏光器ニコル色偏光検糖計偏光計

今日のキーワード

塞翁が馬

《「淮南子(えなんじ)」人間訓から》人生の禍福は転々として予測できないことのたとえ。「人間万事塞翁が馬」[補説]昔、中国の北辺の塞(とりで)のそばに住んでいた老人の馬が胡(こ)の地に逃げたが、数か月後...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android