コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

欲しい ホシイ

デジタル大辞泉の解説

ほし・い【欲しい】

[形][文]ほ・し[シク]
自分のものにしたい。手に入れたい。「果物が―・い」「返事が―・い」
あることが望ましい。「政府の対応に柔軟さが―・い」
(「…てほしい」の形で)そうしてもらいたい。「見せて―・い」「無事でいて―・い」
[派生]ほしがる[動ラ五]ほしげ[形動]ほしさ[名]

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ほしい【欲しい】

( 形 ) [文] シク ほ・し
〔動詞「欲る」と同源〕
自分のものにしたいと思う。手に入れたい。 「金が-・い」 「食べ物が-・い」 「新しい洋服が-・い」
(補助形容詞) 動詞の連用形に接続助詞「て」の付いたものに付いて、相手に自分の望むことを求める気持ちを表す。近世以降の用法。…てもらいたい。 「はっきり言って-・い」 「こんなことは、もう二度としないようにして-・い」
願わしい。望ましい。 「見まくの-・しき君にもあるかも/万葉集 584
[派生] -げ ( 形動 ) -さ ( 名 )

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

欲しいの関連キーワード淵に臨みて魚を羨むは退いて網を結ぶに如かず鳥の将に死なんとする其の鳴くや哀しポジショントークDJHASEBE掃海艇エモンズ借金を質に置く喉から手が出る何は無くとも打ち出の小槌金に目が眩む不良カップル触手を伸ばす欲を言えば空気を読むてほしい衝動買い後を引く口寂しい然りとてひもじい

今日のキーワード

ビットコイン

インターネット上で流通する仮想通貨の一。金融当局の規制を受けず、P2Pネットワークを通じて相手と直接取引を行う。2009年に開発され、世界各国で利用されている。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

欲しいの関連情報