コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

正月言葉 ショウガツコトバ

2件 の用語解説(正月言葉の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

しょうがつ‐ことば〔シヤウグワツ‐〕【正月言葉】

正月の祝いの言葉。また、正月に使う縁起のよい言葉。海鼠(なまこ)を「俵子(たわらご)」、鼠(ねずみ)を「嫁が君」という類。
体裁のよい言葉。
「あとからはげる―」〈浄・忠臣蔵

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

しょうがつことば【正月言葉】

正月の挨拶に使う改まった言葉。また、正月に縁起をかついで用いる言い換え語。「茶」を「大服おおぶく」などという類。
体裁よくいった言葉。かざりたてた言葉。 「ぬらりくらりと跡からはげる-/浄瑠璃・忠臣蔵」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の正月言葉の言及

【忌言葉∥忌詞】より

…特定の時や場所で口にしてはならない言葉やその代りに用いる言葉をいう。忌言葉は山言葉沖言葉,正月言葉,夜言葉,縁起言葉などに分けられる。忌言葉は,宗教儀礼における〈忌〉の一つの形式で,神や神聖な場所に近づく際には不浄なものや行為を避けるだけでなく,それを言葉に出していうことも忌み,代用語を用いていい表したことから生まれたと考えられている。…

※「正月言葉」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

正月言葉の関連キーワード三夜七日正月二十日正月孕み箸本正月望打ち米の祝い羹箸船祝晦日正月