殿上日記(読み)てんじょうにっき

改訂新版 世界大百科事典 「殿上日記」の意味・わかりやすい解説

殿上日記 (てんじょうにっき)

清涼殿殿上の間に候する蔵人が記録する職務日記。当番を組んで執筆したので番記ともいう。養老職員令や《延喜式》には,内記が〈御所記録〉のことをつかさどると規定しているが,いまわずかに遺文の伝存する内記日記は,この規定に由来するものであろう。しかし平安時代に入って蔵人が設置されるに及び,蔵人の記録する殿上日記がしだいに内記日記にとって代わるようになった。《侍中群要》に引く蔵人式には,宇多天皇勅命として〈当番の記事は,大小となく慎みて遺脱するなかれ〉と見え,さらに〈日記体〉としてその体例を示している。その一日の記事をほぼ完全な形で残している例は寛仁3年(1019)皇太子敦良親王元服の記事など二,三ある。しかし記事の内容が殿上の公事に参列する公卿殿上人の私日記に共通するためか,しだいに廃絶に向かった。1147年(久安3)蔵人所別当になった藤原頼長近来廃絶している殿上日記を再興するよう命じたが,結局はほどなく廃亡に帰したらしい。
日記
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の殿上日記の言及

【日記】より

…公日記の古い遺文としては,上記の延暦の外記別日記のほか,《柱史抄》に引く886年(仁和2)の内記日記などがあるが,それらはみな断片的な逸文ないし取意文にすぎない。平安時代の公日記のうち,一応まとまった記文を伝えるのは,外記日記と殿上日記であるが,前者は地下(じげ)ないし外廷の日記,後者は殿上ないし内廷の日記として,両者相補う性質をもっている。外記日記は,太政官の外記が職務として記録した公日記で,上記の延暦の別記や《続日本後紀》に引載する840年(承和7)の外記日記の断片はその遺文の早いものである。…

※「殿上日記」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android