コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

毛舌/黒毛舌 もうぜつこくもうぜつHairly Tongue / Black Hairly Tongue

家庭医学館の解説

もうぜつこくもうぜつ【毛舌/黒毛舌 Hairly Tongue / Black Hairly Tongue】

[どんな病気か]
 舌の表面には、糸状乳頭(しじょうにゅうとう)と呼ばれる粘膜上皮(ねんまくじょうひ)の細かい突起が無数に存在しています。これが、舌のざらざらした感じのもとになっているものです。
 この糸状乳頭が過形成によって伸び、あたかも毛が生えたような状態になったものが毛舌です。
 毛の色は、白色から黄色がふつうですが、黒い場合もあり、これはとくに黒毛舌(こくもうぜつ)と呼ばれます。
 毛舌の色は、そこに付着した色素産生菌が出す色、食物の色、たばこのタールなどによるものです。
[原因]
 糸状乳頭が過形成をおこすしくみは、明らかではありませんが、発熱、胃腸障害、抗生物質の服用、過度の喫煙、放射線照射、精神的ストレス、真菌(しんきん)(カンジダやアスペルギルスなど)の感染などが誘因となります。
[治療]
 原因の除去に努めることと、うがいなどで口腔内(こうくうない)を清潔に保つことがたいせつです。場合によっては、消毒作用のある含嗽剤(がんそうざい)(うがい薬)の使用も必要となります。
 舌の表面を歯ブラシで軽くこすり、角化上皮(かくかじょうひ)を除去するのも有効です。

出典 小学館家庭医学館について 情報

毛舌/黒毛舌の関連キーワード舌苔

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android