コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

水戸家 ミトケ

大辞林 第三版の解説

みとけ【水戸家】

徳川御三家の一。徳川家康の第一一子頼房を祖とする。常陸ひたち国を領し、三五万石。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の水戸家の言及

【徳川氏】より

…江戸時代分家は三家家門三卿,庶流に分類された。家康の9子義直を初代とする尾張家,10子頼宣を初代とする紀伊家,11子頼房を初代とする水戸家が三家として宗家継承権を有したが,のち8代将軍吉宗の子宗武・宗尹と9代家重の子重好を各々初代とする田安・一橋・清水の三卿もこれに加えられ,その嫡流が本家とともに徳川を称した。家門は家康の次男結城秀康を初代とする越前松平家と秀忠の子保科正之(のち松平を称す)の会津家,庶流は以上の子弟のうち大名となったものをいい,近世までの分家とともに松平を称した。…

※「水戸家」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

水戸家の関連キーワード大野伝兵衛(6代)高尾(水谷高尾)河内山宗春松平頼慶松平頼寛松平頼策松平頼説松平頼豊松平頼真松平頼済松平頼桓松平頼縄松平頼幸松平頼前松平頼重松平頼救松平頼恭松平頼雄松平頼貞松平頼筠

今日のキーワード

跋扈

[名](スル)《「後漢書」崔駰伝から。「跋」は越える意、「扈」は竹やな》魚がかごを越えて跳ねること。転じて、ほしいままに振る舞うこと。また、のさばり、はびこること。「軍閥の跋扈」「悪辣な商売が跋扈する...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

水戸家の関連情報