コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

池貝鉄工所 いけがいてっこうしょ

世界大百科事典内の池貝鉄工所の言及

【池貝庄太郎】より

…さらにディーゼル自動車を創製するなど,その発明特許の数は100件以上になる。池貝工場は軍部発注を軸に事業を拡大していき,1906年改組して合資会社池貝鉄工所となり,13年には株式会社となった。庄太郎没後も企業規模を拡大し,工作機械,発動機,鋳造の各部門をもつにいたった。…

【産業革命】より

…1900年ごろには造船技術が国際水準に接近し,日露戦後には海軍工廠との結びつきを強めて軍艦製造へも進出し,造船業の自立化が達成された。造船以外では,鉄道の発達にともなう客貨車生産を中心に車両業が自給化を進めたこと,三井の支配下の芝浦製作所による発電機,汽缶など大型機械製作の成功,ほとんど唯一の工作機械専門メーカーである池貝鉄工所による旋盤の完全製作などが注目されるだけで,機械工業の工場生産は低位にとどまった。
[日本産業革命の特徴]
 日本の産業革命が展開した19世紀末~20世紀初頭には,欧米先進諸国ではすでに重化学工業の発展を基礎に独占資本主義体制が成立し,これら欧米列強による世界の帝国主義的分割が進行しつつあった。…

※「池貝鉄工所」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

池貝鉄工所の関連キーワード池貝 庄太郎(1代目)池貝 庄太郎(初代)日本科学史(年表)池貝 喜四郎千葉 松兵衛池貝庄太郎池貝[株]千葉松兵衛池貝喜四郎三木 治朗赤阪 音七田口亀造赤阪音七早坂 力早坂力池貝

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android