コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

治る後遺症、治らない後遺症 なおるこういしょうなおらないこういしょう

1件 の用語解説(治る後遺症、治らない後遺症の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

なおるこういしょうなおらないこういしょう【治る後遺症、治らない後遺症】

 脳卒中発作(のうそっちゅうほっさ)がおこった時点では、その症状が回復可能かどうかはわかりません。
 70歳以上のお年寄りは、訓練を受けても回復が思わしくないことが多く、とくに重度の失語症(しつごしょう)、半側失認(はんそくしつにん)(まひしている側の事物を認識することができない)、失禁(しっきん)をともなっている場合は、まひなどが回復しない傾向があります。
■手足のまひ
 1か月以内に手足をいくらかでも自分で動かせるようになった場合は、以前のように動かせるようになる可能性があります。
 6か月たっても完全に回復しないときは、健康なときと同じ状態にもどれないことが多いのですが、その後6か月は、訓練しだいで、少しはよくなる可能性があります。
 1年たつと、まひがそのままの状態で固定し、訓練してもそれ以上に回復する可能性はなくなります。
 ふつう、肩の周辺よりも手先のほうが回復の度合いが悪く、また、手に比べて足のほうが先に回復します。
 発作時に手足がまったく動かない場合、手(とくに手先)のほうは回復しなくても、足のほうは補装具の使用で歩けるようになることが多いものです。
■失語症、その他の言語障害
 1年訓練しても回復しない場合は、回復の見込みのないことが多いのですが、ときに1年以上かかって回復する人もいます。
しびれ感などの感覚障害
 しびれ感は回復しにくく、何年も持続することが少なくありません。薬物療法でよくなることもあります。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

治る後遺症、治らない後遺症の関連キーワード中足骨中風脳卒中発作しょっちゅう卒中ソップ形発作的脳卒中と寝たきり冲巣

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone