消化酵素製剤(読み)ショウカコウソセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「消化酵素製剤」の解説

消化酵素製剤

製品名
《パンクレアチン製剤》
パンクレアチン(小野薬品工業、健栄製薬、三恵薬品、シオエ製薬、東洋製薬化成、日医工、ニプロ、日本新薬、ファイザー、マイラン製薬、丸石製薬、吉田製薬)
《パンクレリパーゼ製剤》
リパクレオン(EAファーマ、マイランEPD)

 ブタ膵臓から精製された膵酵素で、脂質と蛋白質たんぱくしつの消化吸収を助けます。パンクレアチン製剤は、プロテアーゼアミラーゼリパーゼなどの多くの消化酵素を含んだ薬剤で、消化異常症状の改善に使用されます。パンクレリパーゼ製剤は、腸溶性コーティングによって成分の腸への移行を高め、作用が十分に示され、慢性膵炎まんせいすいえん膵嚢胞線維症すいのうほうせんいしょう膵切除などによる膵外分泌機能不全に対する膵酵素の補充に使用されます。


①過敏症状(発疹ほっしんかゆみなどのアレルギー症状)をおこすことがあります。このような症状がおこったら、使用を中止して、すぐ医師に相談してください。


パンクレリパーゼ製剤では、便秘下痢発熱腹部膨満糖尿病、高血圧、背部痛、肝機能障害、パンクレアチン製剤ではくしゃみ、流涙、皮膚発赤などが現れることがあります。このような症状が現れたら、医師・薬剤師に相談してください。


パンクレアチン製剤は、粉末で、1日3回食後に、パンクレリパーゼ製剤カプセル剤顆粒で、1日3回、食直後に服用します。病状にあわせて適宜増減されますが、指示された服用方法を守ってください。また、薬をんだり、砕いたりしないでください。


②この薬を服用して、かゆみや発疹ほっしんなどの過敏症状が出たことがある人、ブタ由来の蛋白質に対する過敏症の既往がある人には使用できません。パンクレアチン製剤では、ウシ由来の蛋白質に対する過敏症の既往がある人にも使用できません。


 また、妊娠中や妊娠している可能性のある人、母乳で授乳中の人、ほかの薬を服用している人は、この薬を使用できないことがあります。あらかじめその旨を医師に伝えるようにしてください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android