コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

涙腺炎 るいせんえんDacryoadenitis

家庭医学館の解説

るいせんえん【涙腺炎 Dacryoadenitis】

[どんな病気か]
 上まぶたの裏の外上方にある涙腺の炎症で、その部位に腫瘤(しゅりゅう)を触れたり、涙が出にくくなることがあります。シェーグレン症候群(しょうこうぐん)(「シェーグレン症候群」)などの膠原病(こうげんびょう)にともなっておこることもあります。
 CTやMRIなどの画像診断で、涙腺部の腫瘤を確認します。また、涙液(るいえき)の分泌(ぶんぴつ)が少ないことを証明することも補助的な診断になります。
 治療には、消炎剤の内服、涙液の少ないときに人工涙液の点眼などが行なわれます。

出典 小学館家庭医学館について 情報

百科事典マイペディアの解説

涙腺炎【るいせんえん】

涙腺の急性または慢性の炎症。急性涙腺炎は,種々の急性伝染病に続発する化膿性疾患で,涙腺がはれて痛む。サルファ剤抗生物質で治療する。慢性涙腺炎は,はれがゆるやかで,痛みがないのが普通。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典内の涙腺炎の言及

【涙】より

…原因としては,白血病,結核,梅毒,サルコイドーシス等がある。なお,まれにインフルエンザや耳下腺炎に合併して急性の涙腺炎がおこることがある。抗生物質を用いる。…

※「涙腺炎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

涙腺炎の関連キーワード目(め)

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android