コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

涙腺炎 るいせんえん Dacryoadenitis

2件 の用語解説(涙腺炎の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

るいせんえん【涙腺炎 Dacryoadenitis】

[どんな病気か]
 上まぶたの裏の外上方にある涙腺の炎症で、その部位に腫瘤(しゅりゅう)を触れたり、涙が出にくくなることがあります。シェーグレン症候群(しょうこうぐん)(「シェーグレン症候群」)などの膠原病(こうげんびょう)にともなっておこることもあります。
 CTやMRIなどの画像診断で、涙腺部の腫瘤を確認します。また、涙液(るいえき)の分泌(ぶんぴつ)が少ないことを証明することも補助的な診断になります。
 治療には、消炎剤の内服、涙液の少ないときに人工涙液の点眼などが行なわれます。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

百科事典マイペディアの解説

涙腺炎【るいせんえん】

涙腺の急性または慢性の炎症。急性涙腺炎は,種々の急性伝染病に続発する化膿性疾患で,涙腺がはれて痛む。サルファ剤抗生物質で治療する。慢性涙腺炎は,はれがゆるやかで,痛みがないのが普通。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の涙腺炎の言及

【涙】より

…原因としては,白血病,結核,梅毒,サルコイドーシス等がある。なお,まれにインフルエンザや耳下腺炎に合併して急性の涙腺炎がおこることがある。抗生物質を用いる。…

※「涙腺炎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

涙腺炎の関連キーワード一重瞼瞼の母蒙古襞裏の裏を行く額裏花瞼衣の裏の珠何心地まぶた構造

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone