渡辺治(読み)わたなべ おさむ

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「渡辺治」の解説

渡辺治 わたなべ-おさむ

1864-1893 明治時代の新聞経営者,政治家
元治(げんじ)元年2月生まれ。時事新報にはいり,のち都新聞を経営する。明治22年大阪毎日新聞に主筆としてまねかれる。23年衆議院議員に当選。同年大阪毎日新聞社長となる。東京の朝野新聞社を買収し,社長をかねた。明治26年10月15日死去。30歳。常陸(ひたち)(茨城県)出身。慶応義塾卒。号は台水。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の渡辺治の言及

【毎日新聞】より

…85年《大阪日報》に題号を戻し,いったん休刊の後,88年11月大阪実業界の支援により《大阪毎日新聞》として再発足した。当初は大同団結運動支持の柴四朗(東海散士)主筆の下で政治色が強かったが経営上は振るわず,89年からは本山彦一相談役と渡辺治(1864‐93)社長兼主筆の指導の下に穏和な論調の紙面作りと広告収入の増加で発展し,《大阪朝日新聞》と並ぶ阪神地方の有力紙となった。97年から原敬,1900年から小松原英太郎(1852‐1919)が社長を務め,とくに原は紙面の平易化,家庭面,海外通信の拡充に努めた。…

※「渡辺治」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android