コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

漁業水域 ぎょぎょうすいいき fishery zone

4件 の用語解説(漁業水域の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

漁業水域
ぎょぎょうすいいき
fishery zone

沿岸国が漁業資源の配分や操業活動の規制について,排他的管轄権を行使できる水域。漁業専管水域ともいわれた。 1960年代にはアメリカカナダなどが第2次国連海洋法会議 (1960) で提唱した概念に基づき,12カイリの漁業水域が一般的制度として確定しつつあった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

漁業水域【ぎょぎょうすいいき】

沿岸国が資源保護のため一方的保存措置をとれる水域で,正確には漁業保存水域という。国際慣行上12マイル以内で沿岸国に排他的漁業を認めたが,のちに沿岸国が領海の外に200カイリにわたり,漁業資源保存などを理由に,外国船による漁獲を規制する水域をさすことになった。
→関連項目共同水域漁業漁区日米漁業交渉日露漁業交渉

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

ぎょぎょうすいいき【漁業水域】

漁業が行われる水域。
沿岸国が漁業資源の保存・管理のために領海の外側に設置する水域。後の排他的経済水域の先駆けとなった。漁業専管水域ともいう。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

漁業水域
ぎょぎょうすいいき

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の漁業水域の言及

【漁業専管水域】より

…領海の外側に接する公海の一定水域であり,沿岸国が漁業資源の保存と管理に関して排他的な管轄権を行使できる水域。漁業水域ともいう。1982年に採択された国連海洋法条約は排他的経済水域の制度を新設したが,沿岸国はそれに代えて,漁業資源に対象を限定した漁業専管水域を設定できる。…

【国際漁業】より

…74年に実質審議が開始されると,すでに同会議の準備会議のため発足していた国連の拡大海底平和利用委員会でケニアが提唱していた200カイリ経済水域の概念は,発展途上国のみならず西欧諸国の支持も得て,会期を重ねるとともに確固たるものとなった。その結果,海洋法会議の最終的結論を待たずに,77年から多数の国が経済水域ないし漁業水域を設定した。日本も自国漁業の利益を損なわないよう同年5月に200カイリ漁業水域を設定した。…

※「漁業水域」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

漁業水域の関連キーワード御・漁・禦・馭・魚漁舟鮭鱒チェリー花菱両・了・亮・令・僚・兩・寥・寮・料・梁・涼・漁・燎・猟・獵・療・瞭・稜・糧・綾・繚・良・諒・輛・遼・量・陵・霊・領濫淫岩井勝太郎

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

漁業水域の関連情報